スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の日曜数学活動

この記事は 日曜数学 Advent Calendar 2015 の14日目の記事です。(13日目:模様の分類の話 | みずすまし@nosiika )

こんにちは。リングです◎
アドベントカレンダーの予告では整数について書くかもとコメントしましたが、予定変更ですw

早いもので今年も終わろうとしています。
思えばこの1年は私の日曜数学にとって非常に実り多い年でありました。

まずは3月に第6回関西すうがく徒のつどいで非ユークリッド幾何学について講演させていただきました。

双曲平面のモデルと初等幾何 from matsumoring


内容を詰め込みすぎて、2章はまるごと飛ばしましたがwww
ちなみに、3月14日の円周率の日でしたね◎

5月には東京に進出して、第3回プログラマのための数学勉強会でGauss-Bonnetの定理について発表させていただきました。

20150522_つながり方・まがり方・大きさ from matsumoring


何度か話をして慣れているネタを持って行ったので、大過なく発表できて安心しました。
参加者を当てていって質問に答えてもらうスタイルはなかなかよかったのではないかと思っています◎

その後第1回、第2回日曜数学会にも参加して、東京の日曜数学者たちとの交流を深めることができました。
名前だけは知っていたのですが…という方に何人もお会いできて嬉しかったです。

9月には第7回関西すうがく徒のつどいで楕円関数について講演させていただきました。
やはり内容を詰め込みすぎたようで、「計算が早すぎて追えなかった」などの声が多かったですが、全体的な話の流れは面白かったという感想もいただき、大変嬉しかったです。

20150922_楕円関数とおもしろい応用 from matsumoring


そして11月にはサイエンスアゴラの日曜数学100連発という企画にて、これまでの日曜数学活動について発表させていただきました。

20151114_私の日曜数学 from matsumoring


これまでの自分の活動を振り返るよい機会となりました。
大きな会場で話をさせていただき嬉しかったです!

来年も日曜数学に励んでいきたいと思います。よろしくお願い致します◎
スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 数学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

初めまして☆

緊張しながらのコメントなのでおかしいところあったらすみません。
ここのところ災難続きで凹んでばかりいました。

でもringさんのブログに巡り合えて読ませて頂いて気持ちが落ち着いて和みました
自分で自分のことを少し追い詰め過ぎていたのかもしれません。

そんなことにを気づくきっかけをくれたringさんとほんの少しだけでも言葉を交わしあえたらなと思うんですがどうでしょう…?
ほんの少しでも聞いて頂けたら自分の中で何かを変えられるんじゃないか…なんて思えたので。

コメントで悩みを打ち明けるのは気恥ずかしいですし直接反せないでしょうか。

迷惑でしたらコメント削除しちゃってください。
急な申し出すみませんがお待ちしてます、
プロフィール

ring

Author:ring
大学で微分幾何学、位相幾何学を学ぶ。
修士課程修了後、就職。
会社勤めの傍ら、数学イベントやサイエンスカフェなどで、数学のおもしろさを平易に伝える活動をしています。

twitter
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。